2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

カテゴリー「つらつら」の記事

2017年3月29日 (水)

ベトナムのお話2

皆様

勝手ながら、ベトナムの盆栽様街路樹の続きです。

イルカ型1
Iruka2
イルカ型2
Iruka
他にも龍の形をしたものや、何かの形なのでしょうがよく分からないものなど、数種類が並んでいました。
決して名物通りではないのですが、日本では見かけないですね。

最後はこれです。
Lunch
昼ごはんだったのですがなんだと思われますでしょうか?
正解は「バナナとカエルと厚揚げと葉っぱ」の煮物でした。
バナナは黄色く熟さない料理用のものがあるようです。バナナの皮は初めて食べました。
まあ、人間なんでも食べられるものです・・・・・

2017年3月26日 (日)

またベトナムのお話

皆様

私事で恐縮ですが、この一週間ベトナムに出張していました。この間、ご本のお問い合わせ、お申し込みをいただきました皆様には大変お待たせをいたしまして申し訳ありませんでした。
お申し込みをいただきました皆様には本日発送させていただきました。

ベトナムはホーチミンなのですが、着陸の時のアナウンスで33度、滞在中の最高は35度という気候でしたが、まだ雨季にはかろうじて入っていないようで、幸運にも以前のような土砂降りには会いませんでした。
ベトナム語は全く分かりませんが、2度目となる今回は若干の余裕ができました。初めて気づいたのが、通勤は会社のバスでホーチミンから1時間半ほど揺られるのですが、その広い道の中央分離帯に植えられている木が盆栽のようになっているのです。

これはおでん型(正式名称ではありません)
Img_20170324_081112これはばんざい型
Banzai ちなみに写り込んでいるのは心霊ではなく、運転手さんです。(ベトナムでは右側通行なので、原則左ハンドルなのです。)

これはしゃちほこ型

Shachi

日本の盆栽に影響を受けたのか、とも思いましたが、現地の人も良く分かりませんでした。
続きます。

2017年3月11日 (土)

東日本大震災6年

皆様

東日本大震災で犠牲となられた全ての方々、残された御家族の皆様、また被害にあわれましたの皆様のことを思いますと、いまだに悲しく心が痛みます。
月並みな言葉になってしまいますが、被災された方々と被災地の一日の早い復興をお祈り申し上げます。

本日は東日本大震災から6年目の祈念日でした。日本中で追悼の催しが行われていました。
私は大阪のビルの5階で仕事をしていたのですが、ゆっくりした周期でビルが揺れ、どこかで地震があったのだろうとは思っていました。家に帰ってテレビを見た時の衝撃は忘れることはできません。

3月11日に震災が発生し、翌週の3月19日が大阪でのひふみのつどいの開催予定日でした。ひふみともこ先生の来阪が可能であるかどうかも分からず、また、このようなときに開催すべきかどうか悩みました。
ひふみ先生がぜひ、神様のお言葉を伝えたいということで開催させていただき、その時にお話しいただいた内容が本日の添付資料となります。

大震災の教訓を魂に刻み付けるために、再度掲載させていただきます。

「hifumi20110319.pdf」をダウンロード

2017年2月19日 (日)

反日の提督を親日にさせた日本女性のお話

皆様

この週末は先週と違い、春を感じさせるお天気でした。
そのせいか、やたら眠たくて困ります。
今日は久しぶりに妻にそそのかされて体重をはかったのですが、
なんと、自分が思っていたのよりも7kg増えていました。
運動不足と、通勤にも天気が悪い、寒いと言っては車を使うように
なったのが利いているのだと思います。
確かにこのところ、身体が重いとは感じていたのですが・・・・・・

さて、ひふみ先生のお知り合いから感動的なお話という事で
下の動画をご紹介いただきました。
「日本人が大・大・大嫌いだった最強の外国軍人が出会ったとある
日本人女性!その出会いが運命を変えた
日本とアメリカの「歴史的な絆」日本の評判が驚異的に
変わった感動秘話!」
という題名がつけられています。

https://www.youtube.com/watch?v=LSnpa7oicGY

日本人も知らないこのようなお話が、きっと数多く存在
するのでしょう。
この動画の最後の部分「空母ドナルド・レーガンの艦長の
トム・バーク海軍大佐はバーグ大将のお孫さんであった」
というところに関しましては、事実ではないという
報道もされています。
ただ、それが事実ではないにしても、決して偶然ではない
符合である、と考えたいと思うのは私だけでしょうか。

2017年1月 3日 (火)

明日は仕事始め

皆様

新年もあっというまに3日が過ぎ、明日が仕事始めという方も多いのではないでしょうか。
まあ、3日働けばまた3連休なのですが、なかなか正月ボケからは立ち直れない気がします。
遅まきながら、本日、氏神様に初詣をさせていただきました。今年のご加護と幸せをお祈りしてきましたが、帰ってきて庭の片隅にこんなクローバーを見つけました。

Clover_4p

まあ、ちょっと四つ葉が多すぎるような気もしますが・・・・・
別の隅にもこんなのも見つけました。

Clover_4p_2

これは格段に小さい(百円玉と比べてください)のですが、小さくても葉っぱの数では負けていません。春になると大きくなるのでしょうか。

今年は、これらの株をうまく育てて四つ葉の森にしたいと思います。

取り急ぎ、画面で恐縮ですが幸せのおすそ分けを。

2017年1月 1日 (日)

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます

Miwa_shimenawa

皆様

皆様おすこやかに新春をお迎えのことと存じます。
旧年中は「ひふみのつどい」にひとかたならぬご厚情を賜り、誠にありがとうございました。
東京ひふみのつどいは10年以上、大阪ひふみのつどいも8年目になろうとしています。ここまで続けて来られましたのも、皆様のあたたかい励ましのおかげでございます。
本当にありがとうございました。

(写真は奈良県三輪大神神社の大注連縄です。鳥居に飾られる前の状態です。)
本ホームページも2009年の12月31日から今日まで、15万ヒットを超えるアクセスをいただきました。(ひふみともこ先生の公式ホームページは開設3年ですでに10万ヒットを超えておりまして、ちょっと悔しい気がいたしますが・・・・・)
このところ、更新が滞りがちではございますが、本年も会のスケジュールやご本の在庫状況を中心に記事をアップさせていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

昨年の事務局の最大の事件は、グラフィックボードを増設したつもりが逆にPCが壊れてしまった(壊してしまった)ことと、それを理由にして新しいPCを導入したことです。まあ、そう重たい処理をするわけではないので、CPUはCorei5でも十分なのですが、Corei7を載せました。HDDだけでも十分なのですが、これからのスピード時代に対応させるためSSDも搭載しました。決して自分の趣味に走ったのではありません。このため、予算を1万5千円オーバーしたことは妻には内緒です。

そのため、年末にはプリンタも紙送りの調子が悪かったのですが、接着剤で修理してしのぎました。新年初売りでの入手を狙うのも、妻には内緒です・・・・・・

2016年12月23日 (金)

本日は天皇誕生日

本日、天皇陛下が83歳のお誕生日をお迎えになられました。
心よりお祝い申し上げるとともに、これからのご健康をお祈りいたしております。

天皇陛下は皇居での一般参賀にお出ましになられ、昨日の糸魚川の大火にもお触れになられました。一般参賀でのお言葉は次のとおりです。

誕生日に当たり、寄せられた祝意に対し、深く感謝致します。

 ニュースで伝えられたように、昨日は新潟で強風の中、大きな火災がありました。多くの人が寒さの中、避難を余儀なくされており、健康に障りのないことを願っています。

 冬至が過ぎ、今年もあとわずかとなりましたが、来年が明るく、また、穏やかな年となることを念じ、皆さんの健康と幸せを祈ります。

昨日の糸魚川の大火事で被災されました方々に、心よりお見舞い申しあげます。一日も早い、再起再興をお祈りいたしております。

2016年11月23日 (水)

ベトナム

皆様

初めてベトナムに行ってきました。

東南アジアは数年前に行ったインドネシアとだいぶ前のシンガポールだけの経験しかないのであまり比較はできないのですが、どこもエネルギーにあふれているようでした。

行ったのは旧南ベトナムの首都ホーチミン市(旧サイゴン)です。

もちろん仕事です!!!!!

町はこんな感じです。

Vietnam1

このお店で晩御飯でした。ビールを5本くらい飲んで、なにやら怪しいものを含めておなか一杯になりました。お値段は1200円くらい。こちらではタイガービールというものに氷を入れて飲むのが現地風だということで、5本ではほとんど酔いませんでした。

朝になるとこんな感じです。

Vietnam2
これは朝の道の様子で、バイクの数がわかっていただけるでしょうか?

このバイクを追い散らすように車が走ります。その車を追い散らすようにバスが疾走します。この国で一番強いのはダンプでもトレーラーでもなく、バスだそうです。

そしてそれらの間をぬって、人が信号に関係なく歩いています。一人では永遠に渡れそうもない交差点をさらっとわたる駐在員の方が超人に見えました。でも、バスだけは本当に怖いと言っていました。

というわけで、今週土曜日の大阪ひふみのつどいには、ベトナムクッキーを持っていきますね!

2016年11月13日 (日)

秋の高野山

皆様

昨日は訳あって立里荒神様と高野山にお参りに行ってきました。年内には行かねば、とずっと思いながらだらだらとしていて、急に来週ベトナム出張などが入ったため、意を決して腰を上げた次第です。
まあ、この頃はオンラインで手配できるので本当に楽になりました。

とてもいいお天気で、立里荒神様の長い階段では汗ばむほどでした。高野山は大阪よりも5度くらい気温が低いので、重装備をしていったのですが、ウルトラライトダウンもほとんど出番はありませんでした。

立里荒神様からの眺めは紅葉もあってたいへんきれいでした。
冬は雲海になるそうです。

Tareri1
昨年は工事中だったのですが、ご本殿は新築されており、神々しい雰囲気でした。
Tateri2
屋根を貫いて木がそびえているのも以前の通りでした。

Tateri3
下山した後、奥の院で弘法大師様にご挨拶してから金剛峯寺へ回りました。
いろいろなところで紅葉が見られ、目の保養をさせていただきました。
下は金剛峯寺付近の様子です。

Red
列車の時間まで余裕があったので、今回は初めて大師教会で「受戒」を受けさせていただきました。
ごまとうふと般若湯をお土産に買って帰ってきました。
12月からは電車の本数も減りますのでかなりのハードスケジュールになるため、ぎりぎりいい時期にお導きいただけ、たいへんありがたいものでした。







2016年7月 2日 (土)

ヒマワリが咲きました

皆様

今日はとても暑い日でした。大阪は34度となり、真夏の暑さを感じました。
まだ、梅雨はあけていないようなのですが・・・・・
今年は早めに植えたヒマワリが咲きだしました。
「コング」という名前のうまく育てると3mは超える大きさに育つそうですが、さすがに箱庭ではそこまでは育っていないようです。それでも私が手を伸ばしても、一番上の花に届きませんので、2m50cmくらいにはなっているのでしょう。
幹(軸?)の太さも5cmくらいはありますので、もはや木ですね。

Himawari
ヒマワリは太陽の方向を追って、同じ向きに咲くと聞きましたが、我が家のヒマワリはなぜかあっちこっち向いています。
我が家では「大きい」「うっとうしい」と不評ではありますが(実際、花はすぐにコガネムシに食べられて無残な姿になってしまいます)、個人的にはちょっと元気がもらえそうで気に入っています。

より以前の記事一覧