2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カテゴリー「開催日程」の記事

2019年3月24日 (日)

3月の大阪の会が近づいてまいりました

皆様
春の彼岸も今日が結願となりましたがまだ朝晩は若干寒く、「暑さ寒さも彼岸まで」という言葉が本当だったらいいなあ、と思っているうちに飛び石連休が終わりました。明日から今期最後の忙しい一週間が始まる方も多いと思います。(本当に期末というのはいつでも忙しいものです。)
さて、今週土曜日(30日)は今年初めてで平成最後となる「大阪ひふみのつどい」の開催日となります。
開催場所は大阪の難波神社様で、いつものように13:30ころ開場、14時から正式参拝となります。
今回の終了は17時前を予定しております。
また、今回も直会はございません。その理由は以下のNHKの放送が、当日19:30から放送されますので、それを見ていただきたいという先生のご希望のためです。
《天皇 運命の物語 第四話――皇后美智子さま(仮)》
NHK総合テレビジョン 3月30日(土)19時30分~20時43分
筑波大学名誉教授の竹本忠雄様からのご連絡文を添付いたしますので、ご覧いただけましたら幸いでございます。
それでは、本年も皆様とお目にかかれますことを楽しみにしております。

2018年11月19日 (月)

大阪11月の会が終了いたしました

皆様

昨日、11月18日に大阪 難波神社様での本年最後のひふみのつどいを無事に終了させていただきました。
あいにくの曇天でしたが、10名の方々にご参加いただきました。本当にありがとうございました。

今回は前回に引き続き、大祓の祝詞、三大神勅の奏上を行いました。まだ、手際が悪く、申し訳ありませんでした・・・
ひふみ先生のお話の内容につきましては、別途掲載させていただきます。

また、来年の大阪の会の日程が決まりましたので、ご案内いたします。
来年はひふみ先生ご多忙につき、年4回とさせていただきます。

3/30(土) 
6/15(土) 
9/14(土) 
11/16(土) 

会場の都合もあり、いずれも土曜日となってしまいました。
土曜日のご都合の悪い方には申し訳ありません。
開催場所はいずれも難波神社様となります。

来年も皆様のお越しをお待ちいたしております。

2018年11月12日 (月)

大阪11月の会が近づいてまいりました

皆様

次の日曜日、11月18日は大阪 難波神社様でのひふみのつどいの開催日です。
いつものように13時30分ころ開場、14時から正式参拝となります。
閉会は17時前の予定です。

今回も前回のように、ご参加いただきました皆様と
・いろは祝詞、ひふみ祝詞
・大祓祝詞
・三大神勅
・国歌
をご唱和させていただきたいと考えています。

前回は初めての試みでグダグダでしたが、今回は少しましにやり終えたいと思います・・・・・
暖かい目で見守ってやってください!

2018年9月 4日 (火)

大阪9月の会が近づいてまいりました

本日の台風21号でお亡くなりになられました皆様に心より哀悼の意を表しますとともに、被災されました方々に心よりお見舞い申し上げます。

今日は大荒れになるという予報でしたので、私の勤務する会社は責任者以外は自宅勤務となりました。私は会社にいたのですが、13時を過ぎるころから急激に天候が悪化し、窓から中庭の桜が根こそぎ倒れるのを目の当たりにしたり、電気の瞬電でネットワーク機器が停止するなど、本当に忙しい一日でした。
社屋もそれなりに被害を受けており、ガラスの10%くらいが割れていました。
自宅も隣家との間の塀が倒壊したりと私が不在中、大変だったようです。

このような中ではありますが、今週土曜日は難波神社様での「大阪ひふみのつどい」の開催日です。
いつものように13:30ころ開場、14時から正式参拝となります。
17時には終了の予定です。

お忙しいとは思いますが、皆様のご参加をお待ちいたしております。

2018年5月13日 (日)

大阪5月の会が近づいてまいりました

皆様

またまた、多くの地域でゲリラ豪雨となっているようですが、皆様にはお障りありませんでしょうか。
今晩から明日にかけても多くの地方で大雨の予報が出ております。どうぞお気をつけてお過ごしください。

さて、次の日曜日(5月20日)は大阪 難波神社様での「ひふみのつどい」の開催日です。
いつものように13時半ころ開場、14時より正式参拝となります。
次回は、ひふみ先生が筑波に戻られますので、少し早めではありますが、16時過ぎには終了させていただきます。
また、直会も中止とさせていただきます。

それでは、皆様のお越しをお待ちいたしております。

2018年3月18日 (日)

大阪3月の会が終了いたしました

皆様

昨日、3月17日に大阪 難波神社様でのひふみのつどいを無事に終了させていただきました。お天気も良く、13眼の方々のご参加をいただけました。お越しいただきました皆様、本当にありがとうございました。

ひふみともこ先生にお話しいただきました内容は、また後日掲載させていただきます。

その会の中で、ひふみ先生よりイベントのご案内がありましたので至急、ご連絡させていただきます。
以前、ひふみのつどいでも何度かお話しされました「大仏くらべ」という狂言が、奈良で上演されます。直前のご案内となりますが、ご興味のある方はぜひお運びください。

■日時 平成30年3月25日(日) 14時~16時
■場所 聖林寺(しょうりんじ) 本堂 
      奈良県桜井市下692
      桜井駅南口から多武峯・談山神社行バス約10分
      聖林寺前下車すぐ
      http://www.shorinji-temple.jp/
■費用 500円
■当日のプログラムにつきましてはこちらの画像をご覧ください↓
Kyougen0325

  

2018年3月12日 (月)

大阪3月の会が近づいてまいりました

皆様

今週の土曜日(17日)は今年初めてとなります大阪 難波神社様での「大阪ひふみのつどい」の開催日です。
13時30分頃開場、14時より難波神社様本殿にて正式参拝となります。終了は17時ころの予定です。

進め方といたしましては
・いろは祝詞、ひふみ祝詞奏上
・第1部:神様のお言葉朗読とひふみともこ先生による解説
・第2部:日本の唱歌(今回は「たのしいひなまつり」)合唱と歌の解説
となっております。

前回のベトナム出張でお土産を買ってきましたので、お持ちしようと思っています。
トンボ(ベトナム語でチュオンチュオンといいます)のやじろべえですが、なかなか微妙なバランスをとってゆらゆらと揺れてくれるおもちゃです。チュオンチュオンはベトナムでは幸せの象徴とされているとの事ですが、私には「こはぜ屋の勝虫」にしか見えません。テレビの見すぎでしょうか・・・・・・

2018年2月12日 (月)

東京2月の会が終了いたしました

皆様

本日からまた豪雪に見舞われておられます地方の方々に、これ以上のお障りがございませんように、心よりお祈り申し上げます。
おかげさまで昨日2月11日に、東京 靖国神社様での横浜和の会様との共同開催となります「東京ひふみのつどい」を無事に終了させていただきました。
春を感じさせる陽気の中、30名程度の皆様にご参加いただくことができました。ご参加いただきました皆様、本当にありがとうございました。
建国記念の日(皇紀2678年にあたります)という事で、皆様で「天壤無窮の神勅」を音読させていただきました。これは『日本書紀』の天孫降臨の段で天照大神が孫の瓊瓊杵尊らに下された3つの神勅(三大神勅)のうちの一つです。


≪天壌無窮の神勅≫

豊葦原(とよあしはら)の千五百秋之瑞穂(ちいほあきのみづほ)の国(くに)は、是(こ)れ吾(あ)が子孫(うみのこ)の王(きみ)たる可(べ)き地(くに)なり。宜(よろ)しく爾皇孫(いましすめみま)就(ゆ)きて治(しら)せ。行矣(さきくませ)、寶祚(あまつひつぎ)の隆(さか)えまさむこと、當(まさ)に天壌(あめつち)と無窮(きはまりな)かるべし。

【口語訳】 豊に生い茂るあの瑞々しい聖なる国は、これ我が子孫が代々治めるべき地である。我が子よ、行って治めなさい。さあ、お行きなさい。お前達のその王たる御位は、天地と共に永遠に栄える事でありましょう。

(西野神社様のホームページから引用させていただきました)

東京の次回は少し先になりますが、7月7日(土)靖国神社様での開催となります。
皆様のお越しをお待ちいたしております。

2018年2月11日 (日)

本日は東京2月の会の開催日です

皆様

本日2月11日は建国記念の日。昔の紀元節です。東京地方はおだやかな天気に恵まれ、日中は3月の陽気となりそうです。
そして、本日の13時から靖国神社様にて、今年初めての「東京ひふみのつどい」が開催されます。
12時30分からの受付となっておりまして、事前のお申し込みも不要ですので、ぜひ、お気楽にお越しください。
皆様方のお越しをお待ちいたしております。

この国旗は出雲大社様で数年前に撮影したものです。畳何十畳もの大きさだそうです。
靖国神社様でなくて申し訳ありません。

Izumoflg


2018年2月 6日 (火)

東京2月の会が近づいてまいりました

皆様

本当に寒い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか?
日本海側を中心に大雪となっており、被害が広がっています。まだ、明日も雪が続くという事です。
豪雪に見舞われておられる皆様にこれ以上のお障りがありませんようにお祈りいたしております。

私事で恐縮ですが、先週はベトナムに出張に行っており、日曜日に帰ってきたのですが、日本の寒さに「冬バテ」してしまいました。ベトナムに行くときの「夏バテ」には気を使っており、長風呂などで身体を鍛えて(?)いったためか、何ともなかったのですが、帰国後のあまりの寒さに震えが止まらず、インフルエンザに罹ったのではないかと心配しました。熱は全く出なかったのですが、一日カイロにくるまってストーブの前に座っていました。

前置きが長くなりましたが、次の日曜日、2月11日は「東京ひふみのつどい」の開催日です。今回も横浜の和の会様との共同開催となります。
靖国神社さまでの正式参拝がございますので、時間にお遅れになりませんようにお願いいたします。
祝日である建国記念の日ですので「天壌無窮の神勅」を皆様と音読させていただこうと考えております。


【2月ひふみのつどい(東京・横浜合同会) 開催詳細】

 ※事前のお申し込みは不要でございます。

■開催日:平成30年2月11日(日・祝)
■開催場所:靖国会館 「階行 東の間」 (靖国神社内) 
       地図はこちらから↓
      http://www.yasukuni.or.jp/access.html
■式次第(予定)
 12:30~13:00 受付(時間厳守)
 13:00~13:15 参集殿に移動(全員で)
 13:30~14:00 昇殿参拝
 14:00~16:00 勉強会

■会費:2,000円

■注意事項
①受付開始は12時30分からです。13時までにお集まりください。
  13時過ぎには参集殿に移動を始めます。
  時間厳守となっておりますのでよろしくお願いいたします。
②昇殿参拝は、スーツまたはスーツに準ずる服装でお願いします。
  男性はできればネクタイ着用のこと。
  男女共に、ジーンズなどの軽装はご遠慮ください。

皆様のお越しをお待ちいたしております。

より以前の記事一覧