2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

カテゴリー「続 神誥記」の記事

2010年8月25日 (水)

続神誥記 279ページまで

皆様
今日も35度を超えているのですが、帰り道にスズムシが鳴いていました。
着実に秋は来ているのですね。この暑さもあと数日でしょうか。
続神誥記もあと1回で終了です。時間がかかりまして、申し訳ありませんでした。
それでは本日は279ページまでをアップさせていただきます。

「279.pdf」をダウンロード

2010年8月18日 (水)

続神誥記 259ページまで

皆様
暑いですね。お盆が過ぎれば「残暑お見舞い」になるのが普通ですが、今年はいまだに「猛暑お見舞い申し上げます」という感じですね。大阪でも今日は37度を超えました。
本日は「続神誥記」259ページまでをアップさせていただきます。あと2回程度で完了する予定です。
また、今週の土曜日は大阪、難波神社で「ひふみのつどい」が開催されます。皆様のお越しをお待ちいたしております。

「259.pdf」をダウンロード

2010年8月14日 (土)

続神誥記 239ページまで

皆様
お盆で都心はガラガラですが、電車や高速道路は帰省ラッシュも始まっているようです。
昨日はうちにもお坊様に来ていただき、お経をあげていただきました。今日はこれから弟夫婦が甥っ子を連れてきますので、いつもながら何かとせわしないお盆休みです。
明日はいよいよ富岡八幡宮様のお祭りのメインイベントですね。本当に一度は見てみたいです・・・・・・
それでは、本日は「続神誥記」239ページまでをアップさせていただきます。
「239.pdf」をダウンロード

2010年8月12日 (木)

続神誥記 219ページまで

皆様

明日からお盆ですね。今日は通勤電車もかなり空いていました。明日はきっとガラガラになるのでしょうね。私も明日は休みを取りましたが・・・・・・
また、富岡八幡宮様ではお祭りが行われます。
http://www.tomiokahachimangu.or.jp/gyoji/saiji/reisai/h22ReisaiNittei.html
12年も東京にいながら、しかも富岡八幡宮様のお膝元に住みながら、お盆であるために帰省しており、一度もお祭りを拝見したことがありませんでした。神事か、仏事かどちらを優先すべきなのか、今でもよく分かりませんが、いつか参加させていただく事もあるでしょう。
では、本日は「続神誥記」219ページまでをアップロードさせていただきます。
後、4回くらいで完結の予定です。

「219.pdf」をダウンロード

2010年8月10日 (火)

続神誥記 199ページまで

皆様

アップロードが滞って申し訳ございません。取り急ぎ、本日は199ページまでをアップさせていただきます。
台風4号が日本の方に来ておりますが、被害などの無いことを祈っております。

「199.pdf」をダウンロード

2010年8月 6日 (金)

続神誥記 179ページまで

皆様
本日は65回目の「ヒロシマの日」でした。これから15日までは、やはり戦争の事を考えさせられる機会が多くなりますね。ただ、私自身は祖父母や親から色々と話を聞く機会がそれなりにあったのですが、子供に語ってやれる事はほとんどなく、これでいいのかと悩むことも多い時期でもあります。
それでは、本日は「続神誥記」の157ページまでをアップさせていただきます。
「179.pdf」をダウンロード

2010年8月 4日 (水)

続神誥記 159ページまで

皆様
本日は「続神誥記」159ページまでをアップさせていただきます。久しぶりに一雨きそうだという天気予報だったのですが、とうとう降りませんでした。暑さで雨も地上に着くまでに干上がってしまったのでしょうか。
また、今年は台風も来ないですね。昨年までは毎週、東阪を往復していましたので、かなり台風を気にしていました。現在までの発生は3つというのは異常気象なのでしょうね。どこかでツケが回ってきそうな気がしてなりません。

「159.pdf」をダウンロード

2010年8月 2日 (月)

続神誥記 139ページまで

皆様
今週の土曜日(7日)は淡路島のイザナギ神宮様にてひふみ先生の講演会が開催されます。
10時からの立秋湯立神事に引き続き、13時30分からひふみ先生とイザナギ神宮宮司様の講演がございます。
少し遠いですが、お誘い合わせの上、ご参加いただけましたら幸いでございます。

本日は続神誥記139ページまでをアップさせていただきます。後8回程度で終了する予定です。続神誥記が完了したら次は、現在、お問い合わせの多い「神から人へ(下巻)」に移ろうかと考えています。こちらはまだ、在庫がございますので、お入り用の方はご連絡をいただけますようお願い申し上げます。

「139.pdf」をダウンロード

2010年8月 1日 (日)

続神誥記 119ページまで

皆様
更新が遅くなりまして申し訳ありません。急に休暇が取れる事になり、九州の阿蘇に行ってきました。九州で火山で、ということで勝手に暑いだろうと想像していたのですが、標高が高いせいか、とても涼しく、快適な日々でした。気候もそうですが、本当に数年ぶりに連日「土」を踏むことが出来る幸せを感じました。普段のコンクリートに囲まれての暮らしは、人間の本質を誤らせる元なのではないか、といまさらながら考えさせられました。
それでは、本日は119ページまでをアップさせていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。
「119.pdf」をダウンロード

2010年7月30日 (金)

続神誥記 99ページまで

皆様
昨日は久しぶりの雨で、少し、しのぎやすいお天気でしたが、今朝は、また朝から真夏モード全開の暑さです。熱中症は、家の中にいてもかかる場合があるようですので、お気をつけ下さい。
さて、本日は「続神誥記」の99ページまでをアップさせていただきます。やっと半分ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

「99.pdf」をダウンロード