2018年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

« 2018年1月 | トップページ

2018年2月

2018年2月12日 (月)

東京2月の会が終了いたしました

皆様

本日からまた豪雪に見舞われておられます地方の方々に、これ以上のお障りがございませんように、心よりお祈り申し上げます。
おかげさまで昨日2月11日に、東京 靖国神社様での横浜和の会様との共同開催となります「東京ひふみのつどい」を無事に終了させていただきました。
春を感じさせる陽気の中、30名程度の皆様にご参加いただくことができました。ご参加いただきました皆様、本当にありがとうございました。
建国記念の日(皇紀2678年にあたります)という事で、皆様で「天壤無窮の神勅」を音読させていただきました。これは『日本書紀』の天孫降臨の段で天照大神が孫の瓊瓊杵尊らに下された3つの神勅(三大神勅)のうちの一つです。


≪天壌無窮の神勅≫

豊葦原(とよあしはら)の千五百秋之瑞穂(ちいほあきのみづほ)の国(くに)は、是(こ)れ吾(あ)が子孫(うみのこ)の王(きみ)たる可(べ)き地(くに)なり。宜(よろ)しく爾皇孫(いましすめみま)就(ゆ)きて治(しら)せ。行矣(さきくませ)、寶祚(あまつひつぎ)の隆(さか)えまさむこと、當(まさ)に天壌(あめつち)と無窮(きはまりな)かるべし。

【口語訳】 豊に生い茂るあの瑞々しい聖なる国は、これ我が子孫が代々治めるべき地である。我が子よ、行って治めなさい。さあ、お行きなさい。お前達のその王たる御位は、天地と共に永遠に栄える事でありましょう。

(西野神社様のホームページから引用させていただきました)

東京の次回は少し先になりますが、7月7日(土)靖国神社様での開催となります。
皆様のお越しをお待ちいたしております。

2018年2月11日 (日)

本日は東京2月の会の開催日です

皆様

本日2月11日は建国記念の日。昔の紀元節です。東京地方はおだやかな天気に恵まれ、日中は3月の陽気となりそうです。
そして、本日の13時から靖国神社様にて、今年初めての「東京ひふみのつどい」が開催されます。
12時30分からの受付となっておりまして、事前のお申し込みも不要ですので、ぜひ、お気楽にお越しください。
皆様方のお越しをお待ちいたしております。

この国旗は出雲大社様で数年前に撮影したものです。畳何十畳もの大きさだそうです。
靖国神社様でなくて申し訳ありません。

Izumoflg


2018年2月 6日 (火)

東京2月の会が近づいてまいりました

皆様

本当に寒い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか?
日本海側を中心に大雪となっており、被害が広がっています。まだ、明日も雪が続くという事です。
豪雪に見舞われておられる皆様にこれ以上のお障りがありませんようにお祈りいたしております。

私事で恐縮ですが、先週はベトナムに出張に行っており、日曜日に帰ってきたのですが、日本の寒さに「冬バテ」してしまいました。ベトナムに行くときの「夏バテ」には気を使っており、長風呂などで身体を鍛えて(?)いったためか、何ともなかったのですが、帰国後のあまりの寒さに震えが止まらず、インフルエンザに罹ったのではないかと心配しました。熱は全く出なかったのですが、一日カイロにくるまってストーブの前に座っていました。

前置きが長くなりましたが、次の日曜日、2月11日は「東京ひふみのつどい」の開催日です。今回も横浜の和の会様との共同開催となります。
靖国神社さまでの正式参拝がございますので、時間にお遅れになりませんようにお願いいたします。
祝日である建国記念の日ですので「天壌無窮の神勅」を皆様と音読させていただこうと考えております。


【2月ひふみのつどい(東京・横浜合同会) 開催詳細】

 ※事前のお申し込みは不要でございます。

■開催日:平成30年2月11日(日・祝)
■開催場所:靖国会館 「階行 東の間」 (靖国神社内) 
       地図はこちらから↓
      http://www.yasukuni.or.jp/access.html
■式次第(予定)
 12:30~13:00 受付(時間厳守)
 13:00~13:15 参集殿に移動(全員で)
 13:30~14:00 昇殿参拝
 14:00~16:00 勉強会

■会費:2,000円

■注意事項
①受付開始は12時30分からです。13時までにお集まりください。
  13時過ぎには参集殿に移動を始めます。
  時間厳守となっておりますのでよろしくお願いいたします。
②昇殿参拝は、スーツまたはスーツに準ずる服装でお願いします。
  男性はできればネクタイ着用のこと。
  男女共に、ジーンズなどの軽装はご遠慮ください。

皆様のお越しをお待ちいたしております。

« 2018年1月 | トップページ