2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年8月

2017年8月30日 (水)

大阪9月の会が近づいて参りました

皆様

まだ8月なのですが、小学校も始まっているようですね。
うちの近くの小学校から元気のいい子供たちの声が聞こえるようになりました。
朝は、いつの間にか蝉から虫の声に変わっています。
まだ、暑いですが少しずつ秋は近づいているようです。

さて、次の日曜日、9月3日は大阪 難波神社様でのひふみのつどいの開催日です。
13時半開場、14時より正式参拝、終了は17時前の予定です。
いつもは終了後に簡単な直会を行なわせていただいておりますが、今回はひふみ先生のご都合で直会は中止させていただきます。
楽しみにされていらっしゃる方々には大変申し訳ありません。

では、皆様のお越しをお待ちいたしております。

2017年8月20日 (日)

石上神宮様 鎮魂並びに禊行法

皆様

このところ、暑かったり、寒かったり(大阪はずっと暑いのですが)おかしな天気が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。

毎度私事で恐縮ですが、昨日、本日と3年来の念願がかない、奈良県の石上神宮様の「鎮魂並びに禊行法」に参加させていただく事が出来ました。

石上神宮の宮司様をはじめご指導いただきましたご神職の方々、本当にありがとうございました。

初めての参加で右も左も分からない状況で、諸先輩の方々に色々とご迷惑をおかけしながら、なんとか2日間の内容を終了することができました。とにかく言われるがままについてゆくのが精いっぱいで、というよりも言われることもできないもどかしさと焦りのうちにあっという間に終わってしまいました。今は、約40年ほど前に初めて参加した合気道部の合宿から戻ってきたような高揚感に包まれています。

しかし、ご神域の中で過ごさせていただきましたこの2日間の経験は、本当に貴重なものでした。社内ITという仕事がら、土日の作業が入ることが多いのですが、できますればもう1度だけでもご縁をいただきたいものです。

ご縁といいますと、今回の講習会の中で、先年、大阪ひふみのつどいにお越しいただいておられた方と再会できました。その方は既に複数回参加されており、手取り足取り教えていただくことができ、大変お世話になりました。S様、本当にありがとうございました。
また、今回の講習会でお目にかかりました皆様、いただきましたご縁に感謝いたしております。

どこかまたお目にかかれるますことを。

2017年8月10日 (木)

お盆休み

皆様

明日からお盆休みという方も多いのではないでしょうか?
私も前職では夏休みは決まっていなくて、適当に取りなさいという事だったのですが、結局、ほとんどとらずに終わっていました。今年は16日までの6連休なのですが、情報システム担当の宿命で、停電の対応に数日の出勤をしなければなりません。

さて今朝はまた、ベトナムから戻ってきました。今回は台風5号の直撃を受けて、関空から飛行機が飛ばず、成田まで移動するなど大変な旅程となりました。
今回はちょっと面白いものを食べてきました。

メニューはこんな感じです

Menu

「GyuBox」というお店なのですが、メニューの「脆い」とおいうキャッチがそそられます。
きっと、口に入れたとたんにとろけるように崩れる、柔らかい肉なのでしょう。

注文した料理の名前は「牛鉄板焼き」でしたが、中の写真はどう見ても「牛カツ定食」です。
しかし、何故か鉄板も写っており、大変そそられる内容となっています。

出てきた料理はこれでした。

Dish

どうみても牛カツです。ただ、日本の牛カツと根本的に違うのは、「ころも」は十分に揚がっているのですが、
中の肉は真っ赤なまま(生)なのです。
(写真でお分かりいただけるでしょうか?)
どうやって揚げたのか、と思う暇もなく、店員さんが鉄板に火をつけます。
あっけにとられて、固まってしまった私に、この上で焼けと手振りで教えてくれました。

Teppan

なんでころもがついてるの?
どうして中まで揚げてこないの?

この驚きが「脆い」というキャッチに集約されていたに違いありません・・・・・・

これで1000円弱なので、決して高くはないのですが・・・・・

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »