2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月

2017年3月29日 (水)

ベトナムのお話2

皆様

勝手ながら、ベトナムの盆栽様街路樹の続きです。

イルカ型1
Iruka2
イルカ型2
Iruka
他にも龍の形をしたものや、何かの形なのでしょうがよく分からないものなど、数種類が並んでいました。
決して名物通りではないのですが、日本では見かけないですね。

最後はこれです。
Lunch
昼ごはんだったのですがなんだと思われますでしょうか?
正解は「バナナとカエルと厚揚げと葉っぱ」の煮物でした。
バナナは黄色く熟さない料理用のものがあるようです。バナナの皮は初めて食べました。
まあ、人間なんでも食べられるものです・・・・・

2017年3月26日 (日)

またベトナムのお話

皆様

私事で恐縮ですが、この一週間ベトナムに出張していました。この間、ご本のお問い合わせ、お申し込みをいただきました皆様には大変お待たせをいたしまして申し訳ありませんでした。
お申し込みをいただきました皆様には本日発送させていただきました。

ベトナムはホーチミンなのですが、着陸の時のアナウンスで33度、滞在中の最高は35度という気候でしたが、まだ雨季にはかろうじて入っていないようで、幸運にも以前のような土砂降りには会いませんでした。
ベトナム語は全く分かりませんが、2度目となる今回は若干の余裕ができました。初めて気づいたのが、通勤は会社のバスでホーチミンから1時間半ほど揺られるのですが、その広い道の中央分離帯に植えられている木が盆栽のようになっているのです。

これはおでん型(正式名称ではありません)
Img_20170324_081112これはばんざい型
Banzai ちなみに写り込んでいるのは心霊ではなく、運転手さんです。(ベトナムでは右側通行なので、原則左ハンドルなのです。)

これはしゃちほこ型

Shachi

日本の盆栽に影響を受けたのか、とも思いましたが、現地の人も良く分かりませんでした。
続きます。

2017年3月20日 (月)

大阪3月の会が終了いたしました

皆様
おかげさまで昨日(3月19日)、大阪 難波神社様での「ひふみのつどい」が終了いたしました。
お天気にも恵まれ、初めてご参加いただく方3名を含む16名の方々にご参加いただきました。本当にありがとうございました。
次回の「大阪ひふみのつどい」は5月13日(土曜日)となります。
皆様のお越しをお待ちいたしております。
昨日のひふみ先生のお話の内容は後日、掲載させていただきます。
今週はまるまる海外出張で(実は今、この文章も海外で打っています)まとめができそうにありません。でも、内容を忘れないうちにまとめなければ・・・・・

2017年3月16日 (木)

大阪3月の会が近づいてまいりました

皆様

次の日曜日、3月19日は大阪 難波神社様での「ひふみのつどい」開催日となります。
いつものように13時30分ころ開場、14時より正式参拝となります。
申し訳ありませんが、会場費と正式参拝のお玉串料として、会場で二千円をいただいております。
17時には終了の予定で、今回は終了後に、心斎橋近辺でひふみともこ先生を囲んでの簡単な直会をさせていただく予定です。よろしければこちらにもご参加ください。

本日時点での天気予報ではいいお天気となりそうです。
皆様のお越しをお待ちいたしております。

2017年3月11日 (土)

東日本大震災6年

皆様

東日本大震災で犠牲となられた全ての方々、残された御家族の皆様、また被害にあわれましたの皆様のことを思いますと、いまだに悲しく心が痛みます。
月並みな言葉になってしまいますが、被災された方々と被災地の一日の早い復興をお祈り申し上げます。

本日は東日本大震災から6年目の祈念日でした。日本中で追悼の催しが行われていました。
私は大阪のビルの5階で仕事をしていたのですが、ゆっくりした周期でビルが揺れ、どこかで地震があったのだろうとは思っていました。家に帰ってテレビを見た時の衝撃は忘れることはできません。

3月11日に震災が発生し、翌週の3月19日が大阪でのひふみのつどいの開催予定日でした。ひふみともこ先生の来阪が可能であるかどうかも分からず、また、このようなときに開催すべきかどうか悩みました。
ひふみ先生がぜひ、神様のお言葉を伝えたいということで開催させていただき、その時にお話しいただいた内容が本日の添付資料となります。

大震災の教訓を魂に刻み付けるために、再度掲載させていただきます。

「hifumi20110319.pdf」をダウンロード

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »